プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



四角箱本体とA

やっとブログを書き始めました。

作るだけ作っておいてブログを書く段になると
眠りこけてしまう・・・



さて、この前まで作っていた10種類の六角箱は1枚折り。

今日からは、正方形の折り紙数枚で作るユニット箱に
しました。

布施知子さんの
「折り紙でつくるギフトボックス」に掲載されている
四角箱です。

フタがA~Hまで8種類。本体が3種類?あります。



ダイソーの千代紙で作ってみました。

本体2種類がこちら↓

左が本体1、右が2です。似ていますが、箱の底が
ちょっと違います。

 


もう1種類はやめました。
本体1の大きさ違いをたくさん重ねて「重ね箱」とした
だけのようなので。


で、こちらがフタA↓

裏面が白い紙だったのですが、どうかと思ったのですが、
出来上がってみると、そう悪くはないですね。


関連記事

コメント

すごいですね 
私も折り紙大好きです。小6です。
周りの人から、器用だね。と言われています
自分で言うのもなんですが・・・。
と言うわけで私は難しめの折り紙の作り方の本を探しているのですが
何かいい本はありませんか。
箱とかを特に作りたいんですよね・・・、
ポワールさんがよく使ってる本やオススメの本を
おしえてくださーい。
値段は1500円前後までいけます

2008.11.22 | URL | パンダ #- [ edit ]

こんにちは、パンダさん。私のお気に入りは

「ユニット折り紙でつくる おしゃれな小物たち」(布施知子著)
「はじめての多面体おりがみ」(川村みゆき著)
「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)
「一枚折りの箱」(布施知子著)
「ゆかいな多面体―折ってなるほど!」(布施知子著)
「花まり―多面体おりがみで作る」(布施知子著)

こんな感じかな・・・ゆかいな多面体と花まり以外は
古い本ばかりなので、売ってない本も多いと思います(^_^;)
他にもありますが、それらはもっと古い本なので・・・

でも、箱を折りたいのであれば、布施さんの本を買えば間違いない
と思いますよ!探してみてくださいね(^^)

2008.11.22 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する