プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



小さい子へのプレゼント

以前、知り合いの中学生に数学(多面体)の学習用
として作ってあげた折り紙作品があるのですが、ど
うやらその子の妹がこれらを欲しがっているそうな
のです。


で、早速作りました↓


左が川村みゆきさんの「はじめての多面体おりがみ」
載っている「正4面体、正6面体、正8面体、正12面体、
正20面体」です。

これだとバラバラしてしまうので、布施知子さんの
「六角変形鉢カバー」に入れました↓


この「六角変形鉢カバー」は99年のNHKテキストの
「おしゃれ工房」に載っていたものなのですが、最近
購入した「一枚折りの箱」にも載っていました。



「六角箱3」という名前で載っています。ちなみに
「六角箱1」は、でこぼこが無いただの六角箱です。

「六角箱2」は、藤本式と呼ばれている箱を裏返した
ものなんだそうです。

しかも、この藤本式の箱については、あちらこちらで
発表されていると書いてあります。

藤本式!?初めて聞いたんですが・・・




そうそう、お姉ちゃんのほうに作ってあげたのは赤系。

でも赤系の最適サイズの紙をきらしていて青系で作り
ました。色違ってもいいよね!?
関連記事

コメント

こんにちは
藤本式:藤本修三【折り端のない六角箱】とおもいます

双樹舎 季刊をる別冊折り図集VOL.1 にあります
一般書店で売っていないので双樹舎に直接問い合わせるか
銀座伊東屋別館の折紙売り場などで購入できます

2005.04.22 | URL | gumpo #- [ edit ]

こんにちは、gumpoさん。
「藤本式」とか「折り紙」とか「六角箱」なんてキーワードで検索しても出てこなかったもので、こんな貴重な情報を頂きありがとうございますm(_ _)m
伊東屋別館ですね。今度行ってみます!

2005.04.22 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する