プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



バラ玉2!?

以前、あさざの池さんから聞いて知った
葉っぱつきのバラ玉↓
 Magic Rose Cube Cubed by Valerie Vann
を作ってみたくて、早速挑戦してみました。

マジックローズキューブ8つでできているそうです。
まずは試作!ということで作ってみたらできた!?
ようなので、本格的に作ってみました。

花部24枚、葉部24枚、計48パーツ使用しました。

①マジックローズキューブ1個分を下の写真の
ように組む。これを8個作る。



②2個組んだところ。
 


③半分(4個分)組んだところ。



④組みあがり。



⑤開いたところ。



う~ん。あってるのかな?
組むときボロボロ崩れてしまって、結構糊付け
しています。

とはいえ、糊付けするところを間違えると
キューブが開かなくなるので、やたらめったら
付けられませんでしたが。

Valerie Vann氏のものと見比べると、バラ自体の
ボリュームが違う気がします。Valerie Vannさんの
ほうがバラが飛び出ている感じ。

やっぱちょっと違うかな。
関連記事

コメント

今晩は。
折ってみられたんですね!配置的にはあってそうですよね。
でも、花の見え方(6~7個は確実に見える?)が違うかもしれません。
おそらく、葉っぱの部分のつなぎ方にもう一工夫要るのでしょうね。
ちゃんと玉になっててすごいです!
私も頑張ろうと思います。

2005.04.03 | URL | あさざ #RnpFmOPw [ edit ]

こんにちは。そうなんですよ。葉っぱのつなぎなんですよね、きっと。
葉っぱがもっと沈み込むような組み方にすればいいんでしょうね。
それと、今の組み方だと、葉っぱを立てるとくす玉に空洞ができてしまうんですよね・・・もうひと頑張りかな?

2005.04.04 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

こんにちは。
MRCC(勝手にマジックロースキューブズキューブドの略)研究してますね~。
私もちょっと、組み方の実験をしてみました。参考になればとは思いますが、どうでしょうかね~?
http://hobby.coomin.lomo.jp/?eid=95689
↑ここの下の方に、にこっそり実験してます。(自信がない故)

2005.04.05 | URL | ATELIER Silver #z8Ev11P6 [ edit ]

こんにちは、Silverさん!MRCC、挑戦されたんですね!
たしかにSilverさんが作られたように、完全な球体ではなくてバラの部分が飛び出るような組み方にしないとなんですよねぇ。
それと、Valerie Vann氏のMRCCの写真から、
   立方体の八つ角にバラが外向きに配置され、その間を
   葉が凹気味に存在する
って感じに作れば・・・と思っています。
それからMRC8個でできているって話、48パーツって考えていいのかなぁ・・・つなぎ部分が重複して48枚より少ない可能性もあるんですよね・・・

2005.04.05 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

http://www3.from-c.com/h_aoyama/origami/バラTheRosefromValerieVann/バラTheRosefromValerieVann.htm
パーツの折り方のサイト

2007.01.02 | URL | アーサー #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する