プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



バラ玉の組み方

バラ玉の組み方のことをちょっと書きます。
(画像をクリックすると大きくなります。)

あさざの池さん、ご参考いただければ幸いです。

ポワールがhiroppeさんのをまねて作ったバラ玉は
こちらです↓

http://origamigallery.blog3.fc2.com/blog-date-20050321.html

マジックローズキューブのパーツを30個使うのですが、

パーツに一手間加える必要があります。↓
mrc_1.jpg

真ん中に一本折り目がついているのが分かるでしょうか?
すべてのパーツにこの一手間を加えておきます。

で、
mrc_2.jpg mrc_3.jpg

5つのパーツをこんなふうに組みます。
頂点にパーツが5つ集まることに注意しながら
他のパーツも組んでいけばできます。

ちなみに頂点に4つ集まるように組むと12パーツの
バラ玉になります。
関連記事

コメント

今日は。
わざわざ、うちの方に、コメントありがとうございます。
30パーツのローズボールは作ってみたのですが、これとは別の、gumpoさんに教えていただいた、マジックローズキューブを8個つなげた
http://lar.5u.com/orietc02.htm
↑Magic Rose Cube Cubed というのがあるそうです。上記ページの真ん中より下のほう、普通のマジックローズキューブの写真の下にあるものです。これを作りたいと頑張ってみたのですが、さっぱり…。出来上がったら、UPしようかとは思ってますが、まだ先は長いです(笑)。
この作品ですが、作者の Valerie Vann さんが出されている、本に載っているようです(多分)。ちょっと探してみたくなりますね。

ところで、こちらのブログにリンクさせていただいても大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

【追記】本ではなく、ビデオがあると教えていただきました。と、訂正。

2005.03.29 | URL | あさざ #RnpFmOPw [ edit ]

そうでしたか、あさざさん。それは失礼しましたm(_ _)m
Magic Rose Cube Cubed 、ポワールも作ってみたいですね。
緑の紙・・・いっぱいあったかなぁ。
ビデオの作り方があるんですね。やっぱりこういうものになってくると、動画じゃないと難しいんでしょうね。
リンクの件、どうぞどうぞ。こちらからもリンクさせてください!

2005.03.30 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する