プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



六角箱

昨日、紙を調達しに行ってきました。

中でも一番気に入って買ったのがこれ


写真だと色がちょっと違って見えるのですが、
緑(「お茶犬」色!?)と紫の水玉模様。

模様の名前は・・・忘れました(--#)
昨日までは覚えていたのに。

紫はもちろん、渋めのグリーンも大好き!

この緑4枚と紫2枚で六角箱を作りました。
布施知子さんの
 「ユニット折り紙でつくる おしゃれな小物たち」
に載っている作品です。






本には色々なフタのデザインが載っている
のですが、この紙の柄と、2色使いで作る
のには、このデザインが一番いいかと思い
ました。


かなり正確にはかってきっちり作ったつもり
なのですが、組み始めるとやっぱり紙同士で
微妙なずれがあって、箱にひずみが出てしまい
ます。


でもまぁ、やっぱキレイ!


またこの紙買ってこようっと。(っていうか
昨日もっと買ってくれば良かった。)

関連記事

コメント

こんにちは
紙はひょっとして「玉しきあられ」ではないですか?
水玉模様と色のあわせかたがきれいですね

2005.03.28 | URL | gumpo #- [ edit ]

こんにちは、ポワールさん。帰って来ました~。
緑と紫の組み合わせ、ホント、奇麗ですね。難しい配色なのに、上手く組み合わせるとこの様にセンス良くなるんですね。紫、家のMacだと水色に近く見えるのですが、ラベンダー系の青みの強い色なのでしょうか?
前から気になっていた「ユニット折り紙でつくる おしゃれな小物たち」、ポワールさんのweb改めて読んでみて、次に欲しい布施氏の本に成りました。
<追記です>
タント紙の折り紙のセットを見つけたので、この紙は両面同色なので、ご参考に成ればと思いトラックパック送らせて頂きました。完全に要望に応える物ではないかも知れませんが、奇麗な紙なのでお勧めしておきます。

2005.03.28 | URL | ATELIER Silver #z8Ev11P6 [ edit ]

こんにちは、gumpoさん!
そうですそうです、「玉しきあられ」って名前でした!!
ありがとうございますm(_ _)m

それからもう1つ、この場を借りまして。
gumpoさんって、マジックローズキューブの作り方の
サイト情報を、あさざの池さんのところにコメントされた
方ですよね!?どうもありがとうございます。おかげで
マジックローズキューブ作れました!

2005.03.29 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

お帰りなさい、Silverさん!
そうなんですよ。画面で見ると青とか水色に見えてしまうんです。
でも、実物を見れば100人中100人が紫とかパープルとか答える
色ですよ。
緑と紫。言葉で聞いて想像すると気持ち悪い配色なんですが、この
緑と紫の紙をみたら、合わさずにはいられませんでした!

それから、「ユニット折り紙でつくる おしゃれな小物たち」ですが、
現在絶版してしまっているんです。でも先日Yahoo!オークションに
出品されているのを見ましたよ。今度出ていたら一応お知らせし
ますね。

2005.03.29 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する