プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



ティッシュ入れ!!

先日、突然作りたくなったもの。それは、ティッシュ箱。

以前、布施知子さんの本に載っている

 額縁四角箱2

という作品をアレンジしてティッシュ箱にしたことがあります。

それがこれ↓
050305_9.jpg 050305_8.jpg


日焼け(蛍光灯焼け?)したり、コーヒーこぼしたりして、だいぶ
ボロボロになってきたので、新しいものを作ろうと思い立ったんです。


で、まずは本のとおりに「額縁四角箱2」を折りました↓

050305_1.jpg  050305_2.jpg


額縁という名が付いているとおり、本来ならばフタに絵を入れて折り
込んで、「フタ」兼「額縁」となるわけです。

それと、「額縁四角箱2」と言うからには「1」もあります。なぜ「2」
を選んだかというと、「1」は、出来上がりサイズが72mm角。

ポケットティッシュの長手方向はティッシュ自体で100mm、それを覆って
いる袋も考慮すると110mmあるのです。入りません。

それに対して、「2」はちょうど110mm角の箱。ピッタリなんです!



さてさて、これをどうアレンジして、ティッシュ箱にするか...
前のときは、余った部分の紙を適当に内側に折り込んだだけだったので、
今回はよく考えて違うアレンジにしてみたい。

ということで、いらない紙を使って、試行錯誤・・・

その結果できたのがこれ↓

050305_3.jpg  050305_4.jpg

真上から。
050305_6.jpg  050305_7.jpg

早速ポケットティッシュを入れてみました。
050305_5.jpg


余っている紙の部分、けっこううまく処理できたかも!?

へへっ!

関連記事

コメント

ポケットティシュが入れられるとは、いいアイディア
ポワールさん、布施知子を超えましたよ。
戦後を逞しく生きてきた世代の母は、必ず、駅前はゆっくり歩いて、あのご褒美をゲットーしてくる。早速、母に作ってあげよう。

2005.03.07 | URL | hiroppe #- [ edit ]

お褒めに預かりまして。
ポワールはポットの横に置いています。箱ティッシュを置くスペースはなくても、これなら置けますから。
それにどうせ、こぼれたお湯やお茶をふき取ったりするだけなのでポケットティッシュで十分ですしね!
ただ難点は、箱ティッシュと違って次のティッシュが引き出されないことですね...

2005.03.07 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

大正生まれの現役主婦は、ただでもらったポケットティッシュをたたみ直して、ホップアップするように工夫して箱に入れているのです。暇なのか、どけちなのか知りませんが、、ポワールさん、試してみますか?

2005.03.07 | URL | hiroppe #- [ edit ]

ポケットティッシュをたたみ直すとは、さすがです!
あの箱も意義も出てくるってもんです。
ポワールも...ひとつぐらいやってみようかな...

2005.03.08 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する