プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



正8面体

今日は正8面体を作ることにしました。

川村みゆきさんの「はじめての多面体おりがみ」P36-37の作品です。



折り紙は昨日と同じく15cm角の青系折り紙にしてみました。
20050123124600.jpg

8面体といっても使う折り紙は4枚のみ。1枚で2面できるんですね。

今日は時間あるし、4枚だけだし、一日で完成させます(^0^)

まずは、パーツ完成!あっという間です。
20050123124606.jpg

さて、これを組みます。あれれ...って感じじゃないですか?この写真。
20050123124610.jpg

口がパックリ開いています。
そうなんです、この8面体は、糊付けしないとこんな風にパックリ!
そこで、糊付けしてみると、
20050123124614.jpg

こんな感じに仕上がります。これは別角度から。
20050123124620.jpg


ちなみに次に作ろうと思っている正20面体も糊付けが必要...
しかも、この糊付け、なかなか難しい。

この8面体を作るときも、うまく糊付けできず、途中で丸めて
しまおうかと思いました(笑)

理論的には正8面体、正20面体になるのでしょうが、実際作るとなると...
この多面体の中に小人(コビト)でも入れて、糊付けしたとこ
ろを中から押してほしいものです。
関連記事

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する