プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



シャープローズ正20面体の星形

みんなで楽しむ多面体おりがみ
(知恵のおもちゃ箱)
(布施知子著)



シャープローズ正20面体の星形A

です。

シャープローズ正20面体の星形A1シャープローズ正20面体の星形A2

そして以前作ったシャープじゃないローズ正20面体の
星形Aはこちら↓

ローズ正20面体の星形A1ローズ正20面体の星形A

両方並べて比較してみたのがこちら↓左がシャープ
ローズです。

ローズ・シャープローズ正20面体の星形A

たしかにシャープさが違います。

本ではシャープローズはこの1作品しか載っていませ
んが、パーツの組み方次第で、ローズと同じ多面体が
すべて作れると思います。

ですが、シャープローズはもうこれで十分かなと・・・
というのは写真からも分かりますが、かなり精密に
折らないとピンクの部分にちらほら赤の面が見えて
しまっています。

折り方の性質上、誤差が出やすい手順があり、今
以上正確に折るには予め線を引いてから折らないと
無理そう・・・そう思うとシャープローズはこれ以上作
る気がなくなってしまいました。

関連記事

コメント

 シャープローズ正20面体の星形も素敵な作品ですね。ユニットの折り方が難しそう・・・。写真の撮り方もなかなか良いです。
 布施さんのユニット作品初心者の私はまだまだかな。フェースとベースの二つで一つのユニットという作品が多いみたいで躊躇しています。正方形の紙から作るユニット作品は幾つかやってみましたが。今まで私は折り紙のブログを二つやっていましたが、“狸親父の折り紙 別荘”の一つにまとめています。ですので、ユニット作品以外にも鶴や兜なども登場します。ユニット作品は作者ごとにカテゴリを作っています。是非また覗きに来て下さい。ポワールさんほど上手くないですが・・・。

2014.11.24 | URL | 狸親父 #- [ edit ]

狸親父さん、ありがとうございます。
なんだか薄暗い写真になりました。
やっぱりライトが必要だなと思いつつ・・・
狸親父さんのブログ、1つにまとめられたのですか?
遊びに行きます(^-^)/

2014.11.24 | URL | ポワール #- [ edit ]

作品撮り直しましたが?最初より明るく作品がはっきり写っているような感じです。ポワールさんの素敵な作品がより映えて見えます。

2014.11.29 | URL | 狸親父 #- [ edit ]

ありがとうございます。今日キラキラしている紙で
作ったものがあるのですが、撮影が更に難しそうで、
作ったまま放置中です(^^;)

2014.11.29 | URL | ポワール #- [ edit ]

きらきらしている紙は撮影が難しいですよね。光の角度によってはピントが合わなかったりする・・・。私はブログに載せる時は撮影の事を考えてきらきらしている紙を使わないぐらい。露出を少し下げたり角度を変えたり方法はあると思うのですが。私もいろいろ試してみます。

2014.11.30 | URL | 狸親父 #- [ edit ]

そうでしたか。面倒なので私は普通モードで撮って
一番ましな写真を載せることにします(^^;)

2014.11.30 | URL | ポワール #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する