プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



流れ違いどめ/Ⅱ型など

リクエストを受けて作りました。

多面体花まり



左は・・・名前がわかりません。小さい頃に教わった
30枚組みのユニットです。右は、

流れ違いどめ/Ⅱ型
花まり―多面体おりがみで作る(布施知子著)

です。


私の折り紙棚↓(クリックすると大きくなります。
きれいではないのでお恥ずかしいですが・・・)

折り紙棚


のどれでも好きなものを作ってあげるよと言ったところ、
上記の2つが選ばれました。こんなシンプルなのでよかっ
たのかな~。


この棚、もうこれ以上飾る場所がなく他の作品はこの棚の
下の紙袋に入っています。

ご覧の通りよくあるパイプ棚で、すぐにほこりをかぶって
掃除が面倒なので、まわりを透明なシートで覆っています。

棚の後ろは白い壁紙なのですが黒の方が映えるので、黒の
折り紙を大量に買ってきて、川村みゆきさんの

「はじめての多面体おりがみ」

に載っている正多面体のひし形パーツを応用して、六角形
を敷き詰めた黒の背景にしています。

敷き詰めに糊付けをしたくなかったのでひっかけを作って
うまくつないだのですが、重みに耐え切れずボロボロ崩れ
てしまい、結局あちこち糊付けしてしまいました。

それでも重力の力は大きく、最近崩壊がますます進んでい
ます(T_T)
関連記事

コメント

むむ・・・写真一枚目の左の立体のユニットが気になりますね・・・。
どなたの作品なのか・・・。

それにしても、折り紙棚が凄いですね~!

>掃除が面倒なので、まわりを透明なシートで覆っています。

そうか・・・その手があったか・・・と感心しました。
その手、私も使わせてもらいます~。^^

2007.10.01 | URL | Mrtn #wLMIWoss [ edit ]

おお~!!折り紙棚ですか!
透明シートで囲えば風が吹いても大丈夫だし・・・いいですねぇ
見覚えのある作品がいっぱいでなぜか嬉しいです
人様の本棚を覗かせてもらう気持ちです~^^。
私もう少しちゃんとしようかな・・・・・?

左のは薗部ユニットではないかしら・・・・・?!


2007.10.01 | URL | マルコ #- [ edit ]

「流れ違いどめ」わたしもつくりました。
組み合わせたときの手の感触がいいんですよね。
色の組み合わせがいいですね。
この組み合わせを考える時がまた楽しいんです。

2007.10.01 | URL | jewel #- [ edit ]

Mrtnさん
透明シートは100円ショップで売っていたラッピング用の紙なんです。
あまり大きなシートではないので、近くで見ると、つなぎ目をテープで止めてるのが見えてちょっとかっこ悪いのですが、埃対策には効果が出てます!

2007.10.02 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

マルコさん
透明シート、実は窓を開けると風になびいてしまうんです(^_^;)あまり留めてしまうと、取り出しが大変なので。でも効果はあるんですよ。

左のは、そうですね。そういえば園部ユニットだと以前も伺った気がします。どうもありがとうございます!

2007.10.02 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

jewelさん
色は楽しいのですが悩みますねぇ。今回のはピンク系で作ってほしいと言われたのですが、ピンクの折り紙ってそんなに持ってなくて困り果てました(^_^;)

2007.10.02 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

おおっ、立派な棚ですね~!
実はうちにもこういう棚があるのですが、昔集めた変な物がいっぱい積んであって折り紙は置けなくなり、折り紙は机に散乱しています^^;
こんど片付けてポワールさんのみたいに改造しようかな~

2007.10.08 | URL | mnz #5TQjr1pA [ edit ]

mnzさん、こんばんは!
この棚も色々置かれていたのですが、折り紙専用にしてしまいました(^_^)
ホコリもかぶらずとても気に入っていますが、ひとつ、日焼けだけは気になりますね、やっぱり。

2007.10.09 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する