プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



花まり ~カーブ/Ⅲ型~

壊れていたパソコンがやっと復活しました。

暑さのせいのような気はしていましたが、マルコさんが
猛暑が原因でパソコンが壊れる人が多いらしいと言って
おられました。やっぱりそうかぁ。

ということで、復帰第一号です。




花まり―多面体おりがみで作る(布施知子著)

のカーブ/Ⅲ型です。

フェースには緑のホイル紙を使いました。(ちなみに
オリガミストのではありません)


本に載っている写真は、マットっぽい感じの白をベース
にして、フェースには光沢のあるブルーを使っていて
とてもきれいです。あの紙どこのだろう・・・

関連記事

コメント

私もあの本の中では一番目を惹かれましたよ~
青がなんとも言えず深い色で洋風でアカヌケテいて好きです!
あの色はなかなかないですよ・・・・
【紙質違いの同じ色】か!!!!素敵ですねぇ~☆
う~~ん綺麗なグリーンだ♪

PCは熱に弱いらしいですよ~
だからIT企業には省エネはナイんだそうで・・・・・。

2007.09.12 | URL | マルコ #- [ edit ]

ステキな作品ばかりですね。

はじめまして
いつも拝見させていただいてます。
わたしは布施さんの大ファンです。
「花まり」30ユニットシリーズでがんばってます。
よろしくお願いします。

2007.09.13 | URL | jewel #BPVKXLjE [ edit ]

マルコさん、こんにちは。

ですよね~。折り紙の本で使われている紙についても書いておいてほしいですよね。それにしても、マルコさんのあの金魚柄の紙の偶然には驚きました。

パソコンってデリケートですねぇ。

2007.09.13 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

jewelさんこんにちは。
jewelさんのブログへのリンクがおかしくなっているようなので、こちらに新しく書いておきますね。これ↓ですよね?
http://jewelcase.exblog.jp/

やっぱり布施さんのはいいですよね。同じものを何回作ってもあきませんしね!

2007.09.13 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

ごめんなさい。
中途半端でしたね。

2007.09.13 | URL | jewel-case #BPVKXLjE [ edit ]

こんばんは~。
パソコンの修理?お疲れ様です!
ちなみに家はパソコンに扇風機を当てて使っています^^;
本当は冷却パッドとか欲しいんですけど・・・

久しぶりにポワールさんの作品がみれて嬉しいです。
う~ん、緑好きの私としてはこんな作品を作りたいんですよね~
今度私も試してみたくなりました!(と言っても作業は超遅いのですが^^;

ちなみにあの光沢のある青は廃盤の紙なのですが「NKメタルカラー」という紙に似てると思います。
勝手にで申し訳ないのですが私が昔折った写真のURLを置いておきますね。
http://hemnz.up.seesaa.net/image/makigai.jpg
まだ在庫が残っている店はあるようなので、探せば見つかるかも・・・しれないです^^;

2007.09.14 | URL | mnz #5TQjr1pA [ edit ]

mnzさん、こんばんは。
冷却パッド今調べてみました。こんなのがあったなんて知りませんでした!来年の夏はしっかり冷やしてあげることにします。

ブルーの紙情報&写真ありがとうございます。やっぱりきれいですねぇ。巻貝も見事ですし、合いますよね。いいなぁ、私も手に入れたいですね。
でも手に入ったとしても私の場合、もったいなくて使えないでいそうです(^。^;)

2007.09.15 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する