プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



キューブパズル

以前、Mrtn Directoryのnaru8090さんのブログで拝見して以来、
ずっと作ってみたかった(と思ってからすでに10ヶ月近く経過
してますが(^^;))3×3のキュービックパズルを作りました。

作って楽しんだらそのあと邪魔になり、収納の箱も作りました。
箱は「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)の
「四角箱のふたA くさび」などです。


ザ・キューブ
組み方1通りだそうです。難しかったです(X_X)
naru8090さんは、マジックローズキューブのパーツで
作られてましたが、私は、小さい頃から作りなれている
パーツで作ってみました。

が・・・このパーツだとヘコの部分がしっかりしなくて
見た目が悪く、数箇所糊付けしてしまいました。


ということで、第2弾は、naru8090さんにならって、
マジックローズキューブのパーツで作ってみること
にしました。



シュタインハウスキューブ
2通りだそうです。これまた難しかったです(X_X)
MRCパーツで作ると、しっかりしていて糊付けなしで
キレイに組みあがります。naru8090さんのナイスアイ
ディアに感動しました。ポケットが裏面なので、面が
まっさらなのがいいです。


第3弾はソーマキューブ
240通りあるそうです。このあたりにくると、
同色の折り紙が尽きてきて、統一感のない色合いに
なってきてます・・・


最後にダイアボリカルキューブ (Diabolical Cube)

もう7.5cm角の折り紙が尽きてきて(好きな色の紙は
残っているのですが)、もっと小さい千羽鶴用の紙
で作りました。


naru8090さんのブログではまださらに作っておられ
ましたが、私はもう十分楽しんだ(頭を使った)ので
これで終了にしま~す。ふぃ~い。
関連記事

コメント

おお~、ポワールさんも作られましたか~。^^

写真一枚目の「ザ・キューブ」のユニットはどんなユニットなのでしょうか?・・・正六面体の表面に斜めの模様が出来ていて、模様を見るとMRCのユニットと似ているような感じがするのですが・・・。

それにしても、ポワールさんは綺麗に作成しますね~、特に「シュタインハウスキューブ 」の色合いが素敵です。^^
写真を見る限り、表面と立体の辺の部分に歪みもないですし・・・う~む、お見事です。

2007.05.04 | URL | Mrtn #wLMIWoss [ edit ]

あ~今頭の中が沸騰状態です~
手芸→折り紙→ユニットと入り込んだ私は
お二人の足元にも及びません~
Mrthさんの所で口をあんぐりして見てしまいました~
まだまだ未開の世界が広がって行きそうで楽しみです^^。
私も「シュタインハウスキューブ」の色合いが好きです。
この名前もいいですねぇ・・・・いつか作ってみたい!!

2007.05.04 | URL | マルコ #- [ edit ]

Mrtnさん、こんにちは。ザ・キューブのユニットは何て言うんでしょうね。私も名前を知らないのです(^^;)どこで覚えたのか、誰かに教わったのか全く記憶にないのです。なので、ちょっと絵を描いていました。
http://blog3.fc2.com/o/origamigallery/file/20070505110115.jpg
図の横破線は正方形の4等分線です。図右下の斜め谷折り線を折ると下半分完成。上半分も同様に折るとできあがります。かなりアバウトな表現ですが・・・
ところでMrtnさん、カライドサイクル2つも持ってらしたとはさすがです!

2007.05.05 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

マルコさん、こんにちは。紙って変幻自在で楽しいです!本当はマルコさんのように手芸も楽しみたいのですが、働き盛り(!?)の私にはなかなか時間がなくて。かめのこ、ますますはまってきたようですね。楽しみにしてます(^0^)

2007.05.05 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

ユニットの画像を見ました~、分かりやすいです。^^
画像を用意してくださってありがとうございます~。
しかし、このユニットは私も初めて見ました・・・一体どこの本に載っているのでしょうかね・・・う~む、少し気になります・・。^^;

>ところでMrtnさん、カライドサイクル2つも持ってらしたとはさすがです!

一冊は切り刻む為に二冊購入したまでは良かった(?)のですが、二冊になっても切り刻む勇気が出ず・・・勇気が出ないどころか”う~む、もう一冊買おうかなぁ・・・”などと考える始末・・・なんというか思い切りが欲しいです。^^;

2007.05.05 | URL | Mrtn #wLMIWoss [ edit ]

そうなんですよ。一体どの本で見たのか、小さい頃から持っている本をすべて探しても見つからないのです。どうやって覚えたのか謎です(^^;)

カライドサイクルは、もしかしたら作らないままにしておくのもいいかもしれませんね。作ったら作ったで保管に困りますし・・・

2007.05.07 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する