プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



カラフルな正二十面体

ユニットあらかると(布施知子著)

の正二十面体です。

正二十面体1正二十面体2
正二十面体3



天地それぞれ5枚ずつ、はらまき部分5枚の
計15枚です。

裏面が見える部分があるので両面折り紙を使って
います。上の写真で単色になっている部分が裏面
なんです。ちなみにオモテはパッチワーク柄の折
り紙です。


はらまき部分と書きましたが、この作品がどんな
しくみになってるかというと・・・

正二十面体4正二十面体5



青い五角形の笠みたいな部分が天面(or地面)で、
青、水色、白が帯状になっているのがはらまき
です。はらまきは水色だけで作っていますが、
天地の笠を組むとこんなふうになるんです。
この写真では白い部分が裏面です。

他の正二十面体の折り方とはまた違って
とても面白いです(^-^)
関連記事

コメント

これはまた、面白い正二十面体ですね~。
上の三枚の写真では、どうなっているのか分からなかったのですが、下の二枚の写真で構造が理解できました。
「はらまき」に差し込んでいって正二十面体が出来るとは・・・う~ん面白い!

2006.10.18 | URL | Mrtn #wLMIWoss [ edit ]

さすがMrtnさんです!
そうです「はらまき」に差し込んでってるんです。
下の青い写真2枚も載せてよかったです(^-^)

2006.10.19 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

豪華な20面体ですね^^
ただの多面体というと何だか硬い感じがしますが、やはり紙が違うと雰囲気が全く変わりますね・・・やはり紙選びは大事ですね。
その構造もなかなか不思議ですよね^^

2006.10.20 | URL | mnz #WsDeujXA [ edit ]

ですよね。
ただの多面体だと硬い感じがしますか!
あぁ~、確かにそうかも知れませんね。なら、今度から今回のタイトルのように何か形容詞を付けようかな(笑)

2006.10.21 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する