プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



立方8面体を20個つないだ集合体

タイル折り紙最後のひとつ

  立方8面体を20個つないだ集合体

です。

タイル折り紙1タイル折り紙2


ゆかいな多面体―折ってなるほど!(布施知子著)


以前、かおちさんにリクエスト頂いたこの作品、
公開がずいぶん遅くなってしまいました(^_^;)
お待たせしました。


ちなみに使った折り紙はこんなに↓

折り紙


同じ柄の紙をそろえるのが大変でした~。

実はこの作品、出来上がってからけっこう時が経って
います(^_^;)

逆にそれで気づいたのですが、時が経つと、上の方の
重みで、底にした部分が崩れてくるのです。飾ったも
のを眺めている分にはそんなこと気づきませんが、持
ち上げてみると、底が崩れていてショックを受けます。


これだと、がっちり糊付けしてしまうか、つるして
飾るか、orもっと頑丈な紙で作るかでないとかな・・・

そうそう、出来上がりの大きさは、巨大なもので、
75mm角の折り紙で約直径23cmくらいのが出来上がり
ます。
関連記事

コメント

ポワールさんの配色はいつ見ても良いですね。
枚数が多い(400枚くらい?)のにちゃんと色を揃えているというのも
凄いところです。

形が崩れるというのは大きいユニットの欠点なので糊を使うのも
やむなしというところでしょう。両面色刷りの紙を使えばちょっとは
マシかもしれませんが。

2006.06.12 | URL | しゆみ #/02qLiNA [ edit ]

お久しぶりです。^^
> 立方8面体を20個つないだ集合体
これは!・・・お見事です!しかも配色も綺麗ですね~。
流石に、これだけ大きいと(枚数を沢山使うと)、糊付けをしないと厳しいですか~。
吊るすにしても、ユニットがバラバラにならないように考慮しないといけないですし・・・やはり糊が無難なのでしょうかね・・・。う~む。^^;

2006.06.12 | URL | Mrtn #wLMIWoss [ edit ]

しゆみさん、こんにちは。ありがとうございます。
結局何枚使ったんでしょう・・・数えてみます!
正方形・・・120個(240枚)
正三角形・・・100個(100枚)
ジョイント・・・1/4サイズ90枚 →75mm角22.5枚
-------------------------
計   75mm角の折り紙 362.5枚

でした・・・
両面折り紙、確かに片面よりはしっかりしますよね。
でももったいなくて(^_^;)

2006.06.13 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

ご無沙汰してますMrtnさん。ブログ復活されたんですね。
どうされたのかと思ってました、よかったです!
立方8面体を20個つないだ集合体、こうなると、もう1サイズ
小さくて頑丈な紙で折ってみたくなっているのですが・・・
いつになることやら(^_^;)

2006.06.13 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

すっ すごい!!! 362枚?!
でもそんなにたくさんの紙を使っていて、配色がまとまっているのがさすがですね~(^◇^)
奥が深いです。。

2006.06.13 | URL | tii #- [ edit ]

tiiさん、ありがとうございます。
皆さんに配色を気に入って頂いてホントうれしいです。
自分でも気に入っているのですが、我が妹には「(そういう
色)好きじゃな~い」とばっさり切り捨てられましたから(笑)
次は何を作ろうかな~。

2006.06.14 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

この形、面白いですね~!
写真を眺めていると
胸が すぅ~~~ という感じなるのは
多面体好きの性でしょうか?(^v^)

2006.06.15 | URL | green-gurin #- [ edit ]

こんにちは、green-gurin さん。
胸が すぅ~~~って感じ、私もします!
今、もっと小さい紙でもう一度作ってみたくなっています。
ううぅ・・・どうしよう。

2006.06.16 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する