プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



六角箱

地元の和菓子屋さん梅林堂の包み紙で
六角箱を作りました。

六角箱


「一枚折りの箱」(布施知子著)

紙が大きかったので、P50の六角箱3を
折ったのですが、まだ紙が余ったので
フタとして、六角箱のふたDを作りました。

ちょっとバランスが変!?な気もしますが...


余談:

梅林堂は地元にしかない自分達だけの店と思って
ためしに梅林堂と検索したらなんとホームページが
ありました。いつの間に!

梅林堂

そしてもっと驚いたことに楽天に出店しているじゃ
ないですか!!!普段入ってくる新聞広告にはそん
なこと一言も書いてないのに・・・って地元の人に
そんな情報は必要ないか。

ついでなので宣伝しちゃいます。梅林堂で私の一番
のお勧めは「明治8年」というチーズまんじゅうです。

中にオレンジピールが入っていてしっとりしていて
おいしいんです。こんなこと書いてたら食べたくなっ
てきました~。

なんだか余談の方が長くなってしまいましたね(^_^;)
関連記事

コメント

最初六角箱が3段重ねになっているのかと思ったけど
縦長の箱だったんですね。思い切って紙を裁断しても良かった
かな?という感じです。私も大きな紙が手に入ると勿体無くて
全部使ってしまおうとするんですけどね・・。

2006.05.04 | URL | しゆみ #- [ edit ]

こんにちは~、しゆみさん。
このでこぼこの六角箱は、大きな紙が手に入ると必ず作り
たくなる作品なんです。大きな紙ほどでこぼこがたくさん作
れて、ものすごい縦長の入れ物ができあがるんですよ。

そんな縦長の入れ物に、紙が余ったからといって凝った
フタをつけたのがアンバランスなだけで、でこぼこの六角
自体はとても面白い作品なんですよ!

2006.05.04 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する