プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



六角箱2種

六角箱です(^-^)



左:六角箱の本体、フタは六角箱本体のアレンジ
「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)
右:六角箱の本体、フタB'
「ユニット折り紙でつくる おしゃれな小物たち」(布施知子著)



右の六角箱のフタは、実は初めて作りました。

このフタのアレンジ、こんなに素敵なのに、
本ではたった2行の説明で済まされていたので
今まで見落としていたんです。

凝ってるように見えていいかも!








最初の写真の左の箱は、前にオリガミストの
バレンタイン特集ページの下方
「六角箱製作記」で紹介した箱です。

裏の白い面が見えないように紙のサイズを
調整して、しかも正方形の紙から切り出した
ときに、なるべく無駄が出ないようにしたも
のです。

このブログ上でも詳しく書こうと思っていた
のですが、面倒でそのまま放ったらかしに
していました。

この箱は、色々な紙でいっぱい作ってあるので
そのうちアップします(^^;)





箱、フタ共に裏側も、紙の裏面は見えません↓





どちらの箱も、マットホイルナイルグリーン
と以前ATELIER Silverさんから頂いた
越前和紙「金砂子」という紙の組み合わせです。

和と洋の融合って感じでしょ!?
関連記事

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する