プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



斜折り三角ユニット

ちょっと忙しくてご無沙汰になってしまいました。

ゆかいな多面体―折ってなるほど!(布施知子著)

の斜折り三角ユニット全種を折りました。



こっち↓のページ
折り紙ギャラリー
に載せているものは、正方形パーツなのですが、
この斜折り三角ユニットはパーツの形がひし形に
なっています。

「斜折り」とあるだけで、菱形とはどこにも書いて
いなかったのですが、正方形バージョンのものとの
出来上がりの違いが面白くて、折り図から計算して
みたら、菱形パーツであることが分かりました。


ちなみに、正方形バージョンは、正方形の紙から
折るのですが、こちらの菱形バージョンは、正方形の
半分の紙から折ります。

では、ひとつひとつ↓
6枚組み12枚組み
24枚組み30枚組み
48枚組み60枚組み


形のお気に入りは24枚組みのものです。これを
正方形パーツで作ろうとするとただの立方体に
なってしまうんです。斜折りパーツ(菱形パーツ)
ならではの形だと思います。

30枚組みに使った和紙千代紙はやっぱり綺麗です
ねぇ。形もいいです。

どれも糊付けなしでできますが、48枚組みと60枚
組みはちょっとブヨついてくるのと、形にシャープ
感がなくなってきて、あまり好きではないです。

12枚組みは、正方形パーツで作るほうが、ゴージャス
感があって好きですね~。

次は何を作ろうかなぁ・・・

関連記事

コメント

あゆみです。
トラックバックをさせていただこう。。。と思ったら、
おかしなことになってしまいました。。
お手数ですが、削除してください。
また改めてトラックバックさせていただきます。

2005.12.28 | URL | あゆみ #- [ edit ]

こんにちは。あのトラバあゆみさんでしたか。了解です。
では、また後ほど!

2005.12.28 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

あゆみです。
お手数をおかけしました。
今度は大丈夫だと思います。。
トラックバックさせていただきます(^^)

2005.12.30 | URL | あゆみ #- [ edit ]

こんにちは。あゆみさんも折り紙のブログを始められたんですね。頑張ってくださ~い!では、よいお年を。

2005.12.31 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する