プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



クリスマスツリー

クリスマスツリーを作りましたぁ!




妹の飾りが寂しかった100均ツリーに、勝手に折り紙を
飾り付けたものですが(^-^;)

つけた折り紙はこれ↓




ゆかいな多面体―折ってなるほど!(布施知子著)
の両面かめのこ凸型立体12枚組み10個です。


クリスマス用のライトに一つ一つ取り付けました。
で、点灯すると・・・






きれ~。


色んな色に光っていますが、ライトは10個続きのもので、
1個だけ赤いライト、他は普通の白?色です。
(たしか昔Loftで買いました。)

このかめのこは、マットホイルで作ったのですが、
その色が外に照らされているので、色んな色に見える
んです。


かめのこは、内側の面もオモテ面が出る作品です。
(つまり、紙の裏の白い面が見えない。)

なので、かめのこの1箇所からクリスマスライトを
差し込んでライトアップすれば、中のホイルの色が
外に照らし出されるわけです。

我ながら良いアイディア!


この写真は小さいですが、大きいのをオリガミストの
クリスマスページ
に載せました。

このページには、Origami-Yaのhiroppeさんのクリスマス
作品をいっぱい載せています。

一足早いクリスマス気分をお楽しみ下さ~い(^-^)//

関連記事

コメント

こんばんは。あゆみです。
また、お邪魔します(^^)

とってもきれいですね(^^)
今日は、本屋にいってきました。
私も多面体折り紙をやってみよう。。。
と思ってみていたのですが、
「ゆかいな多面体」
と、「はじめての多面体おりがみ」
という本2冊がありました。
「ゆかいな多面体」の本は、
なかなか難しそうだったので、
「はじめての多面体おりがみ」をかいました。
少しずつやってみようと思います。

折り紙は、奥が深いですね。。

2005.12.12 | URL | あゆみ #- [ edit ]

こんにちは、あゆみさん。
多面体の本、買われたんですね。どちらを買っても間違いないです、はまりますよ~。
1つの作品でも色や紙を変えるだけで全然印象が変わって面白いです。是非楽しんでくださいネ!

2005.12.12 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

すごいきれいですね。
僕もやってみようかな・・・

2007.11.14 | URL | あんこ #- [ edit ]

きれいですよ~。今年も点灯します!
あんこさん、他に2件ほどコメントをいただきましたが、非公開コメントですのでここにコメントするわけにいきませんし、メールアドレスが書かれていないので、お返事のしようが・・・

2007.11.15 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

さっき僕きずいたんですがこの立方体のかめのこをマジックキューブのように組むことが可能だと思うんです。
僕の予想道理にいくとかめのこピラミッドとかできたりするかも

2007.12.15 | URL | あんこ #wLMIWoss [ edit ]

かめのこピラミッドですか!面白そうですね。イメージとしてはテトラポットがピラミッド型に積まれている感じなんでしょうかね。

2007.12.18 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する