プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



両面かめのこ凸型立体 大量生産!




じゃ~ん。

  ゆかいな多面体―折ってなるほど!(布施知子著)

の「両面かめのこ凸型立体」全12種、すべて作りましたぁ。
パーツ総数はなんと

6+12+30+36+30+12+24+48+60+90+60+120=・・・

528個です(@o@)


では、1つ1つをどうぞ~。















[1]6枚組み(正4面体)[2]12枚組み(8面体)




[3]30枚組み(正20面体)[4]36枚組み(切頂8面体)




[5]30枚組み(正12面体)[6]12枚組み(立方体)




[7]24枚組み(立方8面体)[8]48枚組み(斜方立方8面体)




[9]60枚組み(20・12面体)[10]90枚組み(切頂20面体)




[11]60枚組み(変形立方体)[12]120枚組み(斜方20・12面体)


ふぅ。

これらの作品は、正方形の折り紙の半分サイズの紙で
作ります。

どれも糊付けなしですが、崩れやすさ度は多少違います。

一番崩れにくいのは、[3]です。


お気に入りは、[9]と[10]かな。


組み方がややこしかったのが[8]、[11]です。

でも、これらは、[8]は色が全部違うから、[11]は色が全部
同じだったからややこしかったのかもしれません。

一見、場所によって色を変えるほうが難しそうですが、まったく
逆でした。


そうそう、紙のサイズは、[8]が5×2.5cm、[11]が10×5cmで、
それ以外は7.5×3.75cmです。


ふぅ~。次は「両面かめのこ凹型立体」にしようかなぁ。
関連記事

コメント

ポワールさん、すごい!すごい!すっご~い!
全部完成されたのですね!壮観です!!
もう、眺めているだけで嬉しくなってしまいます~♪
なんだか自分のこういう形好きがハッキリ確認できました。
うっとりします~~。(*^・^*)

2005.11.03 | URL | green-gurin #- [ edit ]

オオオ~~~~っっっ!!!
すっげ~っす。ドビックリしました。作りまくりですね!何か感動を覚えました。
お疲れ様。

2005.11.03 | URL | ATELIER Silver #- [ edit ]

green-gurinさん、ありがとうございます。
面白くて、中毒にでもなったように作ってしまいました(笑)
組みやすいし、崩れにくいし、同じパーツでいろんな形が楽しめるし、変形サッカーボールよりも好きな多面体になりました!

2005.11.04 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

Silverさん、こんなに作ってしまいました。Silverさんの大量のプチ箱に影響された気がしますよ!

2005.11.04 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

うわっ、凄い!の一言です。
しばらく、更新がないと思っていたら、その間に、これだけのパーツを折っていたなんて。みんな、パワーありますね。年感じちゃうなぁ。
それにしても、この作品のタイトル、本当に、この名前なんですか。
本のタイトルも、愉快ですよね。
見るほうも、なるほど!です。

2005.11.04 | URL | hiroppe #- [ edit ]

うおー!凄い!
528枚ですかー!、写真見てたら、私も作りたくなってきましたよ!
この立体全部糊付け無しでいけましたか?

2005.11.04 | URL | Mrtn #wLMIWoss [ edit ]

>hiroppeさん
サボってないですよ~!タイトルも本物ですよ~。以前、あさざの池さんが、たしかフジツボって言ってらしたと思うのですが、私もフジツボって言いたくなります。
この本、今一番気に入っています。お勧めですよ!

>Mrtnさん
12種全部糊付けなしですよ!そこが気に入っています(^-^)
でも物によってがっちり度が違います。(紙の違いもありますが。)
いつもなら30パーツのものでも辛くなってくるのですが、今回は120パーツも余裕!?でした。パーツを作りながらどんどん組んでいくと、次も次も!って感じではかどるみたいです(笑)

2005.11.05 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

一つ一つの配色が素敵ですね。
特に[10]と[12]のバランスがたまらなく好きです。

2005.11.05 | URL | しゆみ #- [ edit ]

しゆみさん、[10]、[12]がお好きなんですね。[12]は色が対立しちゃったかなぁ・・・と思っていたので、そう言っていただけると良かったです(^-^)

2005.11.06 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

ご無沙汰してます。
すごいすごい!パーツの数がすごすぎますよ。
折り紙も多種多様で、きれいです。
最近折り紙を折ってませんが、今年の冬はまた折り紙に戻れるかもしれません。本を買ったのに、折ってないものがたくさんありますから。
ゆかいな多面体に載ってる作品、パーツがさすが布施氏という感じで、この組のしっかりさがいいですよね!

2005.11.07 | URL | あさざ #RnpFmOPw [ edit ]

あさざさん、ご無沙汰しています!最近カエルばかりで(あっ、でもあさざさんのカエル、蛙嫌いの私にもかわいく見えますよ。)、折り紙の話がないので、やめてしまわれたのかと心配していましたよ~。
ホントしっかり組めるところがたまらなく良いですよね。

2005.11.07 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する