プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



花つなぎ

「ユニット折り紙でつくる おしゃれな小物たち」(布施知子著)に載っている花つなぎを作りました。





本に載っていたようにしたくて、額まで買ってきてしまいました(^_^;)

この作品、ただの手裏剣みたいなのを並べて貼っただけと思われがちですが、糊などは一切使っていませんし、手裏剣とは違います。

中央付近にある紫色(全部紫系ですが)の4枚の単色紙がジョイントになっていて、9つの花を繋いでいるんです。


最初、折り図通りに折ったら、各花の花びら一枚一枚の中央に(他の線を折るためのガイド用の)線が入ってしまうんです。とくに、ホイルを使っているところはその線が目立ってしまって、なんかイヤ・・・

ということで、ガイド線の折り目をつける代わりに、裏に鉛筆で線を引くことにしました。全部引き終えてふぅ~と思ったら、引いた線の筆圧が強すぎて、結局線の跡が表にまで見えてしまいました(-_-##)くそぉ~~!


ところで、8弁の花と4弁の花に使った紙は、それぞれ柄紙もホイル紙も別のものです。本に載っている写真のようにしたかったので(笑)。でもこの写真だと、どれも同じ色のように見えてしまって悔しいのですが。


本だと、8弁の花、4弁の花、そしてジョイント材共に、15cm角の紙で作るような感じで書かれていたのですが、それで作るとジョイント材のサイズが合いません。

ということで、内訳は

4弁の花・・・7.5cm角の紙(1個につき柄2枚、ホイル2枚)
8弁の花・・・7.5cm角の紙(1個につき柄4枚、ホイル4枚)
ジョイント材・・・15cm角の紙

となります。
関連記事

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する