プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



キラキラ!変形サッカーボール

「ユニット折り紙でつくる おしゃれな小物たち」(布施知子著)
に載っている「変形サッカーボール」を作りましたぁ。






使った紙はオリガミストのホログラム・シティライトです。

これ、何度でも作りたくなるんです。

正直なところマットホイルと比べてしまうとホロ
グラム系はあまり興味がなかったのですが、作って
みたらかなり気に入ってしてしまいました(*^_^*)



紙のサイズは8cm×8cm、30パーツです。

やっぱりこの作品は糊付けしないと難しくて、
糊をつけようとしたんですが、くっつかないんで
すよね。

なので、以前ATELIER Silverさんが言っていたのを思い
出して、両面テープを使ってみました。

糊で紙がぶよぶよすることもなく、綺麗に仕上が
りました~!


だけど、よくよく眺めていたら、ふとマツケンサンバ
が浮かんでくるようになりました。なんかヤダなぁ・・・
関連記事

コメント

マツケンサンバボールですね。
笑ってしまいましたよ。
どの作品も、ホログラムで折ると、全く違った作品に見えますね。
布施BOxも折って見ましょうか。
これこそ、兼ねてより願っている銭箱になるかもですね。

2005.10.22 | URL | hiroppe #- [ edit ]

ミラーボールっぽいですね確かに!
でもキラキラしていてとっても素敵ですよ~。
ホログラムって作っている際中より出来上がりの方が映えるのが不思議ですよね。
割と色々な色に光るので、何にでも合いやすいのかも知れませんね。

hiroppeさんのホログラムの箱も楽しみだ~!

2005.10.23 | URL | ATELIER Silver #- [ edit ]

hiroppeさん、命名ありがとうございます!マツケンサンバボールいいですねぇ。そういうタイトルにすれば良かったなぁ・・・hiroppeさんの布施箱たのしみにしてますね!やっぱ八角箱がいいなぁ。

Silverさん、そうなんですよ。マットホイルは折っているときから綺麗だなぁ~って思いながら折っているので、出来がたったときも特別おぉ~!って思うこともないんですけど、ホロは出来上がったときにおぉ~!って思いました。
何ででしょうね。ホロは立体になったときにその魅力が発揮されってことなのかな!?

2005.10.23 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する