プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



切頂20面体の星型

「はじめての多面体おりがみ」川村みゆき著の切頂20面体の星型です。




90パーツも必要なのでずっと敬遠していたの
ですが、Mrtnさんのところで作ってい
るのを見て作りたくなり、毎日5個ずつ作って
やっと出来上がりました!


これ↓が組む前です!と言いたいところですが、
この写真は黒が10枚少なかったのです・・・
というよりも、この写真カラスの大群ぽくて
気持ち悪いですね・・・





実際は黒が60枚、緑が30枚、計90枚です。

そう考えると、明らかにこの写真、緑の割合
が多すぎます。

まぁ、気のせい気のせいと折り出したら10枚
足りず、あれっ??黒が10枚足りない!?

いろんな場所に持ってってちょっとずつ作った
ので、失くしたのかもしれませんが・・・

10枚の行方が気になります。


先ほど気づいたのですが、この作品、さぶりな
さん
も折られています。
ちょっとしたブーム!?
関連記事

コメント

90パーツ!すごいですねぇ。
わたしは72パーツが最高かな?

こちらもリンクしておきましたので、よろしくお願いします♪

2005.10.10 | URL | origami-ryoko #- [ edit ]

origami-ryokoさん、こんにちは。ありがとうございます。90パーツも毎日ちょっとずつなら、またやる気になれそうです。とはいえ、単純計算で18日かかるので、ちゃんと保管しておかないとまた失くしそうです(笑)

2005.10.11 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントありがとうございます
リンクの件 こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

ところで ポワールさんのとこの星型は 同じ90パーツでも
どこかの惑星のように見えるのですが
わたしんトコの“えへん虫”とは 大違いです

くす玉系は 使用する折り紙によって
全然ちがうものになるんですよね
お花で作ったはずのくす玉が あやしい花に感じられたり…
おりがみを折るときの色って みなさんどんな風にして決めているのかしら?
センスのないわたしとしては とっても複雑ですぅ
[岩蔭|]。。;)いじいじ

2005.10.11 | URL | さぶりな #HkRIpaaw [ edit ]

さぶりなさん、こんにちは。ホントですよね。色の組み合わせで全然印象が変わってしまいますよね。
私はいつも、そのときの気分と余っている色から適当に選ぶ感じです。今回のは黒が大量に余っていたってだけで(^_^;)
それに合わせる色を水色系の紙にするつもりだったんですが、黒を毎日こつこつ折っている間に気が変わって緑になったんです。
えへん虫かわいいですよ~!3?、4?色も使われてるのに、色がうまくちりばめられていてすごいです。私のは本に載っている写真と同様の色配置ですから。

2005.10.12 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

パーツ紛失騒ぎ、私も良くやることです。私の場合は、飛行機の中。
降りる前に、座席の下を良く確認しないと、必ず、一つ、二つは落としています。時には、隣の人に席にも。でも、探している私を見た人は、何と思うでしょうね。紙切れと必死で探しているのですからね。

2005.10.12 | URL | hiroppe #- [ edit ]

おぉ!仲間がいました!パーツを失くしてしまうのは私だけではないのですね。飛行機の中は確かに失くしそうですね。
今度からは失くさないように折りあがったパーツは布施箱に締まっていくことにしましょう。あぁ、でもそれだと、どこへ行くにもその箱を持ち歩かなければですね・・・荷物になるし、潰れそうでイヤだし、う~ん、困りましたねぇ。

2005.10.12 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

おお~、ついに作られましたか~。^^
緑と黒の切頂20面体の星型、綺麗ですね~。
私もまた、色違いで作り直してみようかな・・・。

2005.10.12 | URL | Mrtn #wLMIWoss [ edit ]

Mrtnさんこんにちは。色によって、印象が全然変わって面白いですよね。逆に単色っていうのも綺麗そうだなぁと思っています。でも90枚だからなぁ・・・

2005.10.13 | URL | ポワール #pc0ZOHQo [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する