プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



くす玉12面体A

「ゆかいな多面体―折ってなるほど!」(布施知子著)



くす玉12面体A

です。

くす玉12面体A

表が紫、裏がグレーの両面折り紙を使用しています
が、写真ではどうみても青。何度撮りなおしても青に
しか写りませんでした(><)

両面折り紙が必要なので、初めて作る作品だと思って
いましたが、折っている途中、遠い昔に作ったことが
あったことを思い出しました↓

2007/01/09の作品
2007/01/17の作品
2009/11/07の作品

今見ると、昔のものはかなり雑な写真撮影・・・

増殖する立体(ジョイントの太さ変更)

みんなで楽しむ多面体おりがみ
(知恵のおもちゃ箱)
(布施知子著)

の、前回の「増殖する立体」のジョイントの太さを細く
してみました。

増殖する立体3増殖する立体2

増殖前の小さい立体のジョイント材(クリーム色)も
細く作り直したのですが・・・写真では良く分かりま
せんね。小さい立体だけで撮影するのを忘れてしま
いました(^_^;)

増殖する立体

みんなで楽しむ多面体おりがみ
(知恵のおもちゃ箱)
(布施知子著)



増殖する立体(←作品名ではなさそう・・・)

です。

増殖する立体


前回の
カプセル8面体B
の周りにパーツを追加して増殖させたものです。

このままどんどん増殖できますがここまでにします。

紫色のジョイント材はもっと細いタイプもあり、細い方が
良かったような。細く作り直そうかと思案中です。

カプセル8面体B

みんなで楽しむ多面体おりがみ
(知恵のおもちゃ箱)
(布施知子著)



カプセル8面体B

です。

カプセル8面体B

ジョイント材を使ってこの立体を増殖することが
できるようです。

今後増殖予定ですが、ジョイント材の折り紙サイズが
大きくなっていくので、合う色・サイズの紙を探すのに
苦戦しそうです。