プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



リボンⅠ型

「花まり―多面体おりがみで作る」(布施知子著)



リボンⅠ型

です。

リボンⅠ型

ベース(和紙・柄)とフェース(紫色)を組み合わせたパーツを
30個(ベースとフェースをそれぞれ30枚)使用しています。

グレーのヒラヒラした部分はフェース(紫色)の裏面です。

「花まり」の中で、裏面の白色がオモテに見えてしまうものは
避けてきたのですが、両面折り紙を大量に手に入れた(→
「両面折り紙」)ので折ってみました。

菱形30面体2(アレンジ)

みんなで楽しむ多面体おりがみ
(知恵のおもちゃ箱)
(布施知子著)



菱形12面体2のパーツに折り目を数カ所追加した
パーツ30枚を使用して30面体にしたものです。

菱形30面体2

菱形12面体2

みんなで楽しむ多面体おりがみ
(知恵のおもちゃ箱)
(布施知子著)



菱形12面体2

です。

菱形12面体2菱形12面体2

「菱形12面体1」よりがっちり組めます。

菱形30面体1(アレンジ)

みんなで楽しむ多面体おりがみ
(知恵のおもちゃ箱)
(布施知子著)



菱形12面体1のパーツをちょっとアレンジして(折り目を
1つ加えて)30面体にしたもの

です。

菱形30面体1_1

本には菱形1バージョンは12面体しか載っていませんで
したが、30面体もできるだろうと折ってみたところ、組みが
弱くポロポロ取れてしまうので、折り目を1つ加えて組んで
みました。