プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



シャープローズ正20面体の星形

みんなで楽しむ多面体おりがみ
(知恵のおもちゃ箱)
(布施知子著)



シャープローズ正20面体の星形A

です。

シャープローズ正20面体の星形A1シャープローズ正20面体の星形A2

そして以前作ったシャープじゃないローズ正20面体の
星形Aはこちら↓

ローズ正20面体の星形A1ローズ正20面体の星形A

両方並べて比較してみたのがこちら↓左がシャープ
ローズです。

ローズ・シャープローズ正20面体の星形A

たしかにシャープさが違います。

本ではシャープローズはこの1作品しか載っていませ
んが、パーツの組み方次第で、ローズと同じ多面体が
すべて作れると思います。

ですが、シャープローズはもうこれで十分かなと・・・
というのは写真からも分かりますが、かなり精密に
折らないとピンクの部分にちらほら赤の面が見えて
しまっています。

折り方の性質上、誤差が出やすい手順があり、今
以上正確に折るには予め線を引いてから折らないと
無理そう・・・そう思うとシャープローズはこれ以上作
る気がなくなってしまいました。

ローズA勢ぞろい

みんなで楽しむ多面体おりがみ
(知恵のおもちゃ箱)
(布施知子著)



ローズA7種

です。

ローズA

既にアップしたものを全部まとめて撮影してみま
した。

いつもの床の上での撮影ではなく、狸親父さん
から聞いた方法を参考に撮影してみました。
狸親父さんはいつも上手に撮影されています。

右下が白っぽくなっていますが、もうあきらめま
した。いつもそうですが、折るのよりも撮影に時
間がかかっているような・・・

ローズ切頂20面体の星形A 90枚組

みんなで楽しむ多面体おりがみ
(知恵のおもちゃ箱)
(布施知子著)



ローズ切頂20面体の星形A 90枚組

です。

ローズ切頂20面体の星形1ローズ切頂20面体の星形2

今回でローズシリーズは最終回。本当はローズは
全12種類載っていますが、気に入ったものだけ作っ
たので、今回のが7種類目です。

ローズ立方8面体の星形A 24枚組

みんなで楽しむ多面体おりがみ
(知恵のおもちゃ箱)
(布施知子著)



ローズ立方8面体の星形A 24枚組

です。

ローズ立方8面体の星形2ローズ立方8面体の星形1