プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



ローズ正20面体の星形A 30枚組

みんなで楽しむ多面体おりがみ
(知恵のおもちゃ箱)
(布施知子著)



ローズ正20面体の星形A 30枚組

です。

ローズ正20面体の星形A 30枚組

ローズ正20面体の星形A 30枚組


元が117mm角の両面折り紙を8等分した紙
(29.25mm×58.5mm)で作ったので、かなり
小さいです。

組みにくいかと思ったらそうでもなく、けっこう
楽に組みあがりました。

ローズ立方体の星型A 12枚組

みんなで楽しむ多面体おりがみ (知恵のおもちゃ箱)(布施知子著)



ローズ立方体の星型A 12枚組

です。

ローズ立方体の星型


がっちり組めて楽しいユニットで、以前
「ゆかいな多面体―折ってなるほど!」(布施知子著)
の「かめのこ」シリーズにはまったのと同様に、
今回もこのローズシリーズにしばらくはまりそ
うです。

ただ、両面折り紙が必要なのがちょっと・・・

六角箱(6枚組)

「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)



六角箱本体(6枚組)と、ふたDのアレンジ

です。

六角箱140805_1 六角箱140805_2


本体、ふた共に、長方形6枚の紙から作ります。
正方形の折り紙をなるべく無駄なく使うために、
以前考えた方法で作ってみました。

ホイル紙の光沢が激しく、何度撮り直しても
ピンボケ気味です・・・