プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



アラベスク

以前から作りたいと思っていた

ぷぅぷぅ村のくすだま工房

さんのアラベスクです。

アラベスク


アレンジタイプBの内巻きカールにしました。


内巻きにする部分が結構厚みがあるので、うまくカール
できるか心配でしたが、全く心配ありませんでした。

とても気に入ったのでもう1つ作ろうと思います!


[追記]あれっ?アレンジタイプ、Aだったようです。
間違えました。すみませんm(_ _)m

スパークボール

PaperBoxのmnzさんが公開してくださっている
 スパークボール
です。

スパークボール1スパークボール2


スパークボール3



やっぱり光沢のある紙がいいだろうと思い、2つとも
そうしたのですが、光沢のせいで写真がなかなか良く
撮れず、今頃になってしました。



上のは東急ハンズで買ったトーヨーの単色カラーホイル
という紙です。表面がつるつるですが、とてもきれいな
色なんです。

グレープ、あお、むらさき の3色を使っているのですが
何度やってもこれ以上はうまく撮れませんでした。実際は
もっときれいなんですよ!

下のはホログラム・モザイクです。



折りながら、どうしたらこんな見事なユニットを考えら
れるのかと、あらためてmnzさんのすごさを感じました。

いつも折り図を公開していただいてありがとうございます!

今度は柄の折り紙で作ってみようかな。

流れ違いどめ/Ⅱ型など

リクエストを受けて作りました。

多面体花まり



左は・・・名前がわかりません。小さい頃に教わった
30枚組みのユニットです。右は、

流れ違いどめ/Ⅱ型
花まり―多面体おりがみで作る(布施知子著)

です。


私の折り紙棚↓(クリックすると大きくなります。
きれいではないのでお恥ずかしいですが・・・)

折り紙棚


のどれでも好きなものを作ってあげるよと言ったところ、
上記の2つが選ばれました。こんなシンプルなのでよかっ
たのかな~。


この棚、もうこれ以上飾る場所がなく他の作品はこの棚の
下の紙袋に入っています。

ご覧の通りよくあるパイプ棚で、すぐにほこりをかぶって
掃除が面倒なので、まわりを透明なシートで覆っています。

棚の後ろは白い壁紙なのですが黒の方が映えるので、黒の
折り紙を大量に買ってきて、川村みゆきさんの

「はじめての多面体おりがみ」

に載っている正多面体のひし形パーツを応用して、六角形
を敷き詰めた黒の背景にしています。

敷き詰めに糊付けをしたくなかったのでひっかけを作って
うまくつないだのですが、重みに耐え切れずボロボロ崩れ
てしまい、結局あちこち糊付けしてしまいました。

それでも重力の力は大きく、最近崩壊がますます進んでい
ます(T_T)