プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



サッカーボール(切頂20面体)

ゆかいな多面体―折ってなるほど!(布施知子著)

の切頂20面体です。

切頂二十面体1切頂二十面体2


サッカー好きの子が、これ↓

多面体
切頂20面体


の真っ白のが欲しいというので作りました。

穴になっている五角形の部分に黒のパーツを
作って本当のサッカーボールっぽくしようかと
思ったのですが、きれいにできず断念(涙)

気に入ってもらえるかな。

カラフルな正二十面体

ユニットあらかると(布施知子著)

の正二十面体です。

正二十面体1正二十面体2
正二十面体3



天地それぞれ5枚ずつ、はらまき部分5枚の
計15枚です。

裏面が見える部分があるので両面折り紙を使って
います。上の写真で単色になっている部分が裏面
なんです。ちなみにオモテはパッチワーク柄の折
り紙です。


はらまき部分と書きましたが、この作品がどんな
しくみになってるかというと・・・

正二十面体4正二十面体5



青い五角形の笠みたいな部分が天面(or地面)で、
青、水色、白が帯状になっているのがはらまき
です。はらまきは水色だけで作っていますが、
天地の笠を組むとこんなふうになるんです。
この写真では白い部分が裏面です。

他の正二十面体の折り方とはまた違って
とても面白いです(^-^)

六角箱

六角箱1


「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)

に載っているを六角箱本体をアレンジしたものです。
最近何かというこれを作ることが多いような気がします。

立方8面体を20個つないだ集合体

以前作ったものですが、

立方8面体を20個つないだ集合体

です。大きさを比べてみたかったので2つ
一緒に写真を撮りました。

立方8面体を20個つないだ集合体


前の記事はこちら↓
その1
その2


本当は、その2が出来上がったときに、この
写真も撮りたかったのですが、前にも書いた
とおり、その1の方は大きすぎて自重で壊れ
てきてしまっていて、撮影できる状態じゃな
かったんです。

で、やっと全部分解して修復して写真撮影に
こぎつけたわけです。お陰でちょっとボロボロ
ですけど(^_^;)


写真左の「その2」が5cm角の折り紙。右の「そ
の1」が7.5cm角の折り紙でつくりました。

この作品は、断然5cm角で作ることをオススメ
します!