プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



ピラミッド -その2-

前回作ったピラミッドの別の組み方をやってみました。

ピラミッドピラミッド2


mnzさんに教えてもらったとおり、こっちの組み方の方が
頑丈で、糊付けなしで組みあがりました!

プチ鶴

さぶりなさんから鶴を折りましょう!
とのお誘い(!?)を受けて、久々に鶴を作ってみました。

鶴


最初は連鶴にしようかなぁと思ったのですが、
実は連鶴って苦手・・・

隅々まできれいに折れなくて好きに
なれないんです(-_-#)

なので、プチ鶴3羽にしました。


マットホイルで鶴を折ったのは初めてでしたが、
しっかり折れて色もきれいだし、ホイルで鶴を
折るのもいいかもしれません。

ちなみに今回使ったのはナイルグリーンです。
オリガミストショップでは今品切れ中ですが・・・


今度、色んなホイルで折って千羽鶴風に
してみようかな。

敬老の日のプレゼント用箱

さて、前回試作で作った箱と同じものを、実際に
入れるものに合わせて寸法をとりました。なので
ピッタリ!

箱4
箱5

「一枚折りの箱」(布施知子著)
の四角箱&四角箱のふたK

そう、プレゼントとは、

アンメルツいっぱい・・・

店のアンメルツをすべて買い占めてしまいました。


祖母2人ともアンメルツ愛用者らしく、1年で相当量
消費するようです。なので実は毎年これ。

片方の祖母は、養命酒も飲んでいるらしいので、
アンメルツを少し減らして養命酒も1本贈ります。

さすがに養命酒は大き過ぎるので、もちろん箱には
入れません。


箱本体の本来の色がよく撮影できないので、例の
黒スカートをバックに撮影してみました↓

箱6


ダイソーで買った型押しラッピングペーパーです。
本当はふたも同じ紙で作りたかったのですが、紙が
たりなくて残念。

がっちりしていて、この紙には大満足です。
しかも型押しって大好きなんですよね。まだ売ってる
かなぁ。


ちょっとふたがふにゃふにゃして壊れやすいですが、
気に入ってもらえるといいなぁ。

敬老の日のプレゼント用箱 -試作-

敬老の日に向けてプレゼントを入れる箱を試作しました。

箱1箱2


「一枚折りの箱」(布施知子著)
の四角箱&四角箱のふたK

です。

お歳暮か何かでもらったうどんの包み紙で作りました。

なので、注意深く見ると、

うどん

の文字が見えます(^_^;)

ついでに、以前ATELIER Silverさんがやっていたように
中に小箱を作りました。Silverさんのような豪華なもの
ではないですが(^_^;)

箱3

ピラミッド

ユニットあらかると(布施知子著)

のピラミッド12枚組みです。

ピラミッド1ピラミッド2


しっかり組みあがるようなことが書いてあったのですが、
ボロボロはずれてしまって、結局糊付けしてしまいました。

正方形のメモ帳で作ったのですが、もっと小さい紙で
作ったほうが良さそうですね(^_^;)

がくぶち六角箱

「ユニット折り紙でつくる おしゃれな小物たち」(布施知子著)
のがくぶち六角箱です。

額縁六角箱1額縁六角箱2


中の飾りは、私はいつもホイル系の紙で折るのですが、
本ではやわらかそうな紙で折っています。跡が付きに
くいので大変そうな気がしますが、今度はやわらかい
紙で作ってみようと思います(^-^)