プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



八角星形

布施知子さんの昔の本

ユニットあらかると

の八角星形です。

八角星形


糊付けなしで美しく組みあがります。
どんなふうにジョイントされているか想像できますか??

両面かめのこ凹型立体60枚組(クラフト版)

またかめのこを作ってしまいました。

両面かめのこ凹型立体60枚組1両面かめのこ凹型立体60枚組2


ゆかいな多面体―折ってなるほど!(布施知子著)

クラフト系の紙だと、厚めなので折るのがちょっと
疲れますが、がっちりしていいです。

かめのこ全部、こういう紙でそろえたいなぁ・・・

前に何度も作ったものですが、また作り
たくなってしまいました。

正二十面体のスケルトン1正二十面体のスケルトン2



「はじめての多面体おりがみ」川村みゆき著

正二十面体のスケルトンです。


いつかこれを大量に作ってみようと思っている
のですが、いつになることやら(^_^;)

板シリーズ多面体せいぞろい

ずいぶん、日があいてしまいました(^^;)

ゆかいな多面体―折ってなるほど!(布施知子著)

の第1,2章の板シリーズをまとめて撮影し
てみました。

タイル多面体



でも、正確には全部じゃないです。P18の「正三角形
の部品と正三角形の板」3種がありません。

作るには作ったのですが、好きになれず丸めてしま
いました。

そして、ボケボケで同じのを2個作ってしまっていて、
片方だけ載せるのはかわいそうなので、両方撮影メン
バーに加えました。どれとどれが同じかわかるでしょ
うか?


やっぱり一番好きなのが、奥真ん中の青いやつ
「変形立方体」です。

その次は、左の青いやつ「正二十面体」ですね。