プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



斜方立方八面体

続いて斜方立方八面体です。

多面体多面体


ゆかいな多面体―折ってなるほど!(布施知子著)

正八面体

正八面体

多面体


ゆかいな多面体―折ってなるほど!(布施知子著)

残るはあと3つ!?

正四面体と立方体

箱系が続きましたが、板シリーズ復活です。



正四面体と立方体
ゆかいな多面体―折ってなるほど!(布施知子著)

です。


このところ忙しくて、他の方の折り紙ブログを見に
行けないでいたのですが、気づけば板ユニットブーム?
が起きているのかしら!?(↓)

紙遊びの紙虫さん
ATELIER Silver-HobbyのATELIER Silverさん


このシリーズ、ゴールデンウイーク中にいっぱい
作ったのでどんどんアップしようと思っていたの
ですが、写真がどれもピンボケでした(-_-#)

やっと撮り直したのでどんどん(?)アップしてい
こうと思います!

五角箱・八角箱

布施知子さんの五角箱&八角箱です。

五角箱1五角箱2


八角箱2


六角箱

地元の和菓子屋さん梅林堂の包み紙で
六角箱を作りました。

六角箱


「一枚折りの箱」(布施知子著)

紙が大きかったので、P50の六角箱3を
折ったのですが、まだ紙が余ったので
フタとして、六角箱のふたDを作りました。

ちょっとバランスが変!?な気もしますが...


余談:

梅林堂は地元にしかない自分達だけの店と思って
ためしに梅林堂と検索したらなんとホームページが
ありました。いつの間に!

梅林堂

そしてもっと驚いたことに楽天に出店しているじゃ
ないですか!!!普段入ってくる新聞広告にはそん
なこと一言も書いてないのに・・・って地元の人に
そんな情報は必要ないか。

ついでなので宣伝しちゃいます。梅林堂で私の一番
のお勧めは「明治8年」というチーズまんじゅうです。

中にオレンジピールが入っていてしっとりしていて
おいしいんです。こんなこと書いてたら食べたくなっ
てきました~。

なんだか余談の方が長くなってしまいましたね(^_^;)