プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



うきポケット違いどめ/Ⅱ型 その2

うきポケット違いどめ/Ⅱ型
2つ目です。

060428.jpg


花まり―多面体おりがみで作る(布施知子著)

どっちの紙をベースに選ぶか難しいです。
また別の紙で作ってみようと思います!

正20面体

正方形の板と正三角形の板シリーズ
正20面体です。

多面体多面体



ゆかいな多面体―折ってなるほど!(布施知子著)

糊付けなしですが、崩れやすいです。

が・・・
このシリーズはそれを修正するのも楽しいんです。
おにぎりをにぎるのと同じようにすれば、
すぐに元に戻るんです。

100円ショップ折り紙

100円ショップSeriaで新しい折り紙を発見しました。

折り紙
折り紙



上記3柄が8枚ずつ計24枚入っています。
一番右の柄がとても気に入りました!
何を作ろうかな~。


Seriaのサイトで店舗検索できます↓
http://www.seria-group.com/shop/ichiran.html

立方八面体

立方八面体です。

多面体


ゆかいな多面体―折ってなるほど!(布施知子著)

正方形の板6個(計12枚)
正三角形の板8個(計8枚)
ジョイント材(1/4サイズ24枚)

糊付けなしです。

板ユニットにはまってきました(~0~)

切頂20面体

正六角形の板で作る切頂20面体です。

多面体


ゆかいな多面体―折ってなるほど!(布施知子著)

正六角形・・・20枚
ジョイント・・・1/4サイズ30枚

です。結構面白いです。

多面体拡大


↑ジョイントの柄がちらりと見えるが
気に入っています。

糊付けなしでがっちり組めるのも魅力的
ですね~(^-^)

切頂4面体

ゆかいな多面体―折ってなるほど!(布施知子著)
の(正三角形の板を使って)切頂4面体です。




正三角形の板を作るのに28枚、
ジョイント用に1/4サイズの紙42枚
です。

頑張ったんですが崩れやすくて、結局糊付けして
しまいました(--#)

六角箱

六角箱をいっぱい作りました~

六角箱の本体
フタは「六角箱の本体」をアレンジして作りました。
「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)

箱1-1箱1-2
箱2-1箱2-2
箱3-1箱3-2
箱4-1箱4-2
箱5-1箱5-2
箱6-1箱6-2
箱7-1箱7-2


ちなみに前回の記事はこちらです。

フタのアレンジの仕方、
きれいにできる紙サイズなど、
この箱の製作記はこちらの下の方を見てください。