プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



正十二面体の星形

正十二面体の星形(「はじめての多面体
おりがみ」
川村みゆき著)です。





やっぱりこっちの方が好きですね~、
立方8面体の星形よりも。


立方八面体の方は、1つの多面体の中に4面の
とんがりと、3面のとんがりが混ざっているんです。

それに対して、こちらの正十二面体の星形は全ての
とんがりが5面でできていて、見た目も美しい~(~0~)


しかも、今回使った青い折り紙、よく目にする青色
折り紙じゃなくてなかなか無い色なんです。

きれいなんですよ。写真では分かりにくいのが残念です。

ちなみにダイソーの322枚入り折り紙です。

前に作った水色のと並べてみました。この水色も珍しい
色なんです。




本当はペアで置いておきたかったのですが、片方は
プレゼント!

バラ玉

久々に・・・




バラ玉を作りました。爽やかに淡いブルーで。




ちょっと涼しくなったような・・・

立方8面体の星形

どうしても巨大なものが作りたくなって、黄色い模造紙を
30cm角に切り刻んで作りました。

  


かなり大きいので、いつも下に敷く黒のスカート(恥!)では
入りきりません。

どのくらい大きいのかというと・・・

比較用にMDを横に置いてみました。



満足満足。

でも置き場が・・・

ローズ模様Bスタイル

久々に、

「最新・折り紙のすべて」(笠原邦彦著)

に載っている作品を作りました。

ローズ模様のBスタイルです。



ローズ模様って名前だったら、葉っぱの色じゃなくて、
花の色で作れば良かったんでしょうね。

このブログを書く段になって、名前をチェックしたので。


それと、これはやっぱり両面折り紙がいいですね。

六角箱のふたB

前回に引き続き

「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)

の六角箱のふたB「クチナシ」です。




花びらの開き方が3通りありますが、他の二つは
なんだかぐしゃぐしゃな感じになったので、これに
しました。

これでも、なんだかぐしゃぐしゃ・・・

もっとやわらかい紙が良いのでしょう。
これは、試し折りなのでこれでいいんです。

六角箱のふたA

「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)の

六角箱のふたを始めました。A~Kパターンまであります。



A「スズラン」です。

花がけっこう開いてしまって、あまりスズランっぽくない
です。

本に載っている写真はもっと口が閉じていてコンパクトな
感じなんです。

これだと、スズランっていうよりも蓮って感じかな?





こちらはそのスズランを平らにまとめたバージョンだそう
です。

これはこれでいいけど、こうなるとスズランとは言えない
ですね。

そういうつもりでもないのかもしれないですけど。


どちらもフタの厚みが薄いですが、厚めにするバージョンも
あります。

いつも厚みのあるフタを作ってきただけに、最初見たときは、
なんだこの厚みのないフタは!と思ったのですが、こういう
大きな飾りが付いたフタは厚みが薄いほうが合うのかも知れ
ませんね。

巨大サッカーボール

やっぱりこのサッカーボールはかわいい!


 


というこの作品は、「ユニット折り紙でつくる
 おしゃれな小物たち」
(布施知子著)に
載っている「変形サッカーボール」です。



今回、おっきな物を作ってほしいというリクエストを
受けて作ったものです。

このサッカーボール、何度作っても、最後の一枚を
組むのが難しいんです。

ちょっと厚めの紙がお勧めです。

前に作った作品の真ベージュの紙はブロックメモを使った
ものなんですが、これが一番作りやすかった気がします。