プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



四角箱A~E

「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)の四角箱A~E完成!

上段左からA,B。下段左からC,D,Eです。




四角箱A「くさび」


四角箱B「Aの模様がわり」


四角箱C「フリル」


四角箱D「プリーツ」


四角箱E「リボン」




残るはF,G,H!

・・・

とは言うものの最近ブログを毎日書く時間がなくなり、
週1(土曜か日曜)ペースにしようかと思っています。

四角箱本体とA

やっとブログを書き始めました。

作るだけ作っておいてブログを書く段になると
眠りこけてしまう・・・



さて、この前まで作っていた10種類の六角箱は1枚折り。

今日からは、正方形の折り紙数枚で作るユニット箱に
しました。

布施知子さんの
「折り紙でつくるギフトボックス」に掲載されている
四角箱です。

フタがA~Hまで8種類。本体が3種類?あります。



ダイソーの千代紙で作ってみました。

本体2種類がこちら↓

左が本体1、右が2です。似ていますが、箱の底が
ちょっと違います。

 


もう1種類はやめました。
本体1の大きさ違いをたくさん重ねて「重ね箱」とした
だけのようなので。


で、こちらがフタA↓

裏面が白い紙だったのですが、どうかと思ったのですが、
出来上がってみると、そう悪くはないですね。


ダイソーの紙

先日100円ショップ「ダイソー」に行ってきました。

あさざの池さんから、ブロックメモが「ダイソー」でも手に
入るという情報をいただき、それを買いに行ったんです。

ありました。カラーブロックメモ300枚入り。「かわいい
カラフルメモ300枚」です。色がいくつかあって、紫、緑、
黄色のセットにしました。

あさざさん、ありがとうございます!

でもあさざさんの持っているものと同じかな?あさざさんの
紙の方が良さそうに見えるのは気のせい!?



他に赤系と青系の色だけをそれぞれ集めた322枚入りの
紙の折り紙を見つけて、早速青系の方を買いました。


それから、こんな千代紙を見つけました。
  


同じ色柄の紙が20枚ずつ3種類入っています。

これで布施さんの箱を折りまくろう!

小さい子へのプレゼント

以前、知り合いの中学生に数学(多面体)の学習用
として作ってあげた折り紙作品があるのですが、ど
うやらその子の妹がこれらを欲しがっているそうな
のです。


で、早速作りました↓


左が川村みゆきさんの「はじめての多面体おりがみ」
載っている「正4面体、正6面体、正8面体、正12面体、
正20面体」です。

これだとバラバラしてしまうので、布施知子さんの
「六角変形鉢カバー」に入れました↓


この「六角変形鉢カバー」は99年のNHKテキストの
「おしゃれ工房」に載っていたものなのですが、最近
購入した「一枚折りの箱」にも載っていました。



「六角箱3」という名前で載っています。ちなみに
「六角箱1」は、でこぼこが無いただの六角箱です。

「六角箱2」は、藤本式と呼ばれている箱を裏返した
ものなんだそうです。

しかも、この藤本式の箱については、あちらこちらで
発表されていると書いてあります。

藤本式!?初めて聞いたんですが・・・




そうそう、お姉ちゃんのほうに作ってあげたのは赤系。

でも赤系の最適サイズの紙をきらしていて青系で作り
ました。色違ってもいいよね!?

サイト更新!

放ったらかしになっていたサイト、やっと更新しました!

折り紙ギャラリー

(↑このブログと名前が同じで、我ながら
紛らわしい・・・)




2,3日お休みと言いながら、4日かかってしまいました。
何しろ脱線が多いもので・・・

工事中にしていたところを開通して、前からあった項目も
写真を増やしました。

でもその分重くなった気が・・・もう少し軽くなるように
工夫します。今週末くらいには。



もしリンクミスなどあったら、お知らせいただければ
助かります。


ではでは。

2、3日お休み!?

今日から、しばらく放ったらかし&工事中だらけの
もう1つのサイトを更新しようと思い立ち
ました。で、折り紙グッズをあさっていたら・・・

気がつけば、部屋の掃除(折り紙グッズの整理)を
始めていました。いつもこんなんです。


ということで、サイト作りのため2、3日作品作りを
お休みしようかと思っています。

が、今hiroppeさんの所へ行ってきたら、
またまた興味をそそられる作品がUPされています。

気になってサイト更新に没頭している場合じゃないかも!?

でこぼこ六角箱Dをアレンジ?

一番好きなDを、ちゃんとした紙で作ってみました。

「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)でこぼこ六角箱D。



使ったのはこの紙です↓
(既に切れ端の上、うまく撮影できませんでしたが・・・)


ちょっとプラスチックっぽい質感です。
プラスチックっぽいと言っても、耐水性は・・・
他の紙よりはあるかもしれませんね。



出来上がりです!

 

ちょっとDとは違うのが分かるでしょうか?
本当のDはこれです↓


これを勝手にアレンジしてみました。というか、Dを
作ろうとしていたらこんなのができたんです。

Dの中心をへこましただけで、持ち上げればすぐDが
出来上がります。とは言っても、紙がくしゃくしゃに
なるので出来上がった後いじるのはやめたほうがいいです。



なんだかんだ、このDアレンジ版のほうが気に入って
しまいました!何を入れようかな?

でこぼこボックス10種を比較!

でこぼこ六角箱10種(「折り紙でつくるギフトボックス」
(布施知子著)
)を並べて比較してみました。

左から
上段: A, A', A'', B, B'
中段: C, C', D, E
下段: F, G



Gは本体ですが、本では、C'も本体に使用しています。

この中ではやっぱりDが一番好き!



置き場所に困り、積んでいました・・・



でこぼこボックスE,F

でこぼこボックスE,F(布施知子著「折り紙でつくる
ギフトボックス」
)完成!

E↓
 

F↓
 


E、Fも難しいですねぇ。
でも段々コツをつかんできた気がします。

Magic Rose Cube Cubed

あさざの池さんがついにMagic Rose Cube Cubed
完成させた!?ので、あさざさんの記事を参考に
ポワールも作ってみました。

 


最初見たときは、あさざさん完璧!!と思ったのですが、
自分でも作ってみると、たしかにあさざさんが言われる
ように、葉っぱの数が少ないように思います。

葉っぱパーツの半分を花パーツと同じ形にしたからなの
でしょうが、あさざさんが言われるように、全部葉っぱ
パーツだとすき間ができるんですよねぇ・・・

どうしたものか・・・分かりません。
あさざさん、もうひといき!頑張ってください!
完成楽しみにしています(^-^)