プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



でこぼこボックスB

今日はでこぼこBです。

 

真上から↓


裏側↓



AやA’よりも簡単にできました。(慣れただけかも!?)
裏側もきれいにまとまって大満足!

ちょっと近所のケーキ屋のモンブランっぽい形だな。

でこぼこボックスA’

今日はでこぼこボックスA’を作りました。

AからFの6通りだと思っていたら、A~Cについては、
A’、B’、C’と別パターンがあるんです。

なので全部で9種類作れる!!すごい。

で、これです。↓
 

表と裏で色が違うのは、フラッシュのせいです。

昨日のAパターンと並べてみました。ふただけですが。
(本体は同じなので昨日のを使いまわします。)
 

やっぱフラッシュをたいたほうがキレイかな。

バラ玉の組み方

バラ玉の組み方のことをちょっと書きます。
(画像をクリックすると大きくなります。)

あさざの池さん、ご参考いただければ幸いです。

ポワールがhiroppeさんのをまねて作ったバラ玉は
こちらです↓

http://origamigallery.blog3.fc2.com/blog-date-20050321.html

マジックローズキューブのパーツを30個使うのですが、

パーツに一手間加える必要があります。↓
mrc_1.jpg

真ん中に一本折り目がついているのが分かるでしょうか?
すべてのパーツにこの一手間を加えておきます。

で、
mrc_2.jpg mrc_3.jpg

5つのパーツをこんなふうに組みます。
頂点にパーツが5つ集まることに注意しながら
他のパーツも組んでいけばできます。

ちなみに頂点に4つ集まるように組むと12パーツの
バラ玉になります。

でこぼこ六角箱A

新しい折り紙の本を買いました!

先日Silverさんのところで紹介されていた
布施知子さんの本です。

早速でこぼこボックスに挑戦!(デコボコ
ボックスって名前、Silverさんがつけたんですね!
本には六角箱とか八角箱とかしか書いてませんし。)




本によるとB4サイズの折り紙で作るといいとあります。
なぜかは書いてなかったのですが、作ろうとすると
気がつきます。

まず、紙を7等分しないとなのです。B4の横幅は
364mm。そう!7で割り切れるのです。

できあがりの箱の大きさとか、作りやすさや、紙の
手に入れやすさなどもあるのでしょうが、さすがと
思いました。



これを初めてみたとき、六角鉢カバー
作り方と似ているんだろうと思ったのですが、
やっぱり似ていますね。

 

 


初めてなので、安いカラーコピー用紙で作ってみました。
今回はAというデザインのもの。AからFまで6パターンの
フタができるようなので、しばらくはこれを作ろうかな。

六角箱

昨日、紙を調達しに行ってきました。

中でも一番気に入って買ったのがこれ


写真だと色がちょっと違って見えるのですが、
緑(「お茶犬」色!?)と紫の水玉模様。

模様の名前は・・・忘れました(--#)
昨日までは覚えていたのに。

紫はもちろん、渋めのグリーンも大好き!

この緑4枚と紫2枚で六角箱を作りました。
布施知子さんの
 「ユニット折り紙でつくる おしゃれな小物たち」
に載っている作品です。






本には色々なフタのデザインが載っている
のですが、この紙の柄と、2色使いで作る
のには、このデザインが一番いいかと思い
ました。


かなり正確にはかってきっちり作ったつもり
なのですが、組み始めるとやっぱり紙同士で
微妙なずれがあって、箱にひずみが出てしまい
ます。


でもまぁ、やっぱキレイ!


またこの紙買ってこようっと。(っていうか
昨日もっと買ってくれば良かった。)

プチバラ玉

先日作ったバラ玉は、30枚使うので、
作るのに時間がかかります。

実は、あの30枚のを作る前に12枚のバラ玉を
作ってみました。

でも、それだとバラがついていない面が多くなって
しまったんです。(写真撮り忘れた・・・)

で、hiroppeさんと同じく30枚で作ってみたわけです。



今日ふと思ったのですが、6枚で作るバラ玉ってどうな
るんだろう。

ということで、作ってみました。


一見、普通のマジックローズキューブ。
でも、6枚とも花びらパーツでできています。

 

やっぱりバラが付いていない面が多くなりますね。
にもかかわらず、個人的にかなり気に入っています。

多分、色のせい。
例のブロックメモ帳の淡い紫の紙で作ったんです。

大好きなんですよ、紫色・・・



動画が撮れれば分かりやすいのでしょうが、
全部でバラが4個付いています。

文字サイズのこと

先日文字サイズを変えたのはいいのですが、
プレビューのときは相変わらず小さい文字。

で、大丈夫だな、と思って投稿すると、大きい
文字になるので、一行に書ける文字数が変わって
レイアウトがぐちゃぐちゃ。

ホント、腹が立ちます!!

やっぱり小さい字に戻そうかな。

八角箱

久々に布施知子さんの箱を作った。

実は八角箱を作るのは初めて。ポワールが持っている本には、
八角箱は載っていないのです。

が、本棚を整理していると古そうな紙が出てきて、
何だこりゃ?

なんと八角箱の作り方でした。
そういえばずいぶん小さい頃もらった記憶があります。

で、早速作ってみました。
 


本当はこの紙好きじゃないです。色が気持ち悪い。
試し折りを兼ねて折ったので、まいっかぁ。

多面体キット -その4?-

2つだけですが、入れ子にしてみました!








本当は、中の小さいほうを45度回転させた状態で入れ子に
したかったのですが、そうすると置けない。
中の小さいほうが下に出っ張るので。

つるせばいいのかな。

文字サイズ変更!

コメント欄の枠とか文字サイズとか変更しました!

コメント欄が使いにくいと聞きましたので。
ついでに前から気になっていた文字サイズも大きくしておき
ました。

自分でも使い辛いと思いつつ、放ったらかしにしてました。

それにしても、最初から全部自分で作ったサイトなら、
どのタグがどこに影響してくるとか分かりますが、
テンプレートをいじるというのは面倒ですね。

大きくなってほしくない文字の部分も大きくなってしまって...