プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



メダルの菊

「おりがみ ねじり折り」 藤本修三ワールド:
(おりがみ工房)




メダルの菊

です。

メダルの菊1メダルの菊2

正六角形の紙1枚でできています。


カタツムリのカードホルダー

「毎日を楽しく彩る折り紙」



カタツムリのカードホルダー

です。

カタツムリのカードホルダー1カタツムリのカードホルダー2

本体1枚、殻の部分1枚の計2枚の折り紙を組んで
できています。

ほどほどに厚めの紙(画用紙より薄め)で折ると、
ちょうどいい感じです。

殻の部分にカードが挟めます。


りんご

おりがみ ねじり折り 藤本修三ワールド:おりがみ工房



りんご

です。

りんご1りんご2

1枚でできています。

キャンディー2

前回と同様に

おりがみ ねじり折り 藤本修三ワールド:
おりがみ工房




キャンディー

です。

キャンディー2キャンディー1

キャンディー

おりがみ ねじり折り 藤本修三ワールド:
おりがみ工房




キャンディー

です。

キャンディーキャンディー

24cm角の紙で作りました。

大きいサイズの紙がこれしかなく、作ってはみたものの
反射して写真が撮りづらい・・・

でも気に入ったので別の紙で折ってみようと思います。
画用紙だと厚いかな・・・

スケルトン

おりがみ ねじり折り 藤本修三ワールド:
おりがみ工房




スケルトン

です。

スケルトンスケルトン


24cm角の正方形1枚でできています。
とても面白い作品です。

メダルの菊

おりがみ ねじり折り 藤本修三ワールド:
おりがみ工房




メダルの菊

です。

メダルの菊


この本、表紙の作品に惹かれて買ったのです
が、いざ作ろうと思うと、正六角形や長方形の
紙からの作品が多くちょっと・・・

正六角形の切り出し方が後ろの方のページ
に付いていますが、紙を切りだすという作業
はやはり好きではありません。

とはいえ、形が美しいこのメダルの菊を作っ
てみたくなり、正六角形を切り出して作ってみ
ました。

1枚の正六角形の紙でできていて、折り自体
は楽しいものでした。

本当はオレンジ色なのですが・・・

両面かめのこ凸凹混合組(赤バージョン)

「ゆかいな多面体―折ってなるほど!」(布施知子著)

の「両面かめのこ凸凹混合組」
を適当にアレンジしたものです。

両面かめのこ凸凹混合組1

両面かめのこ凸凹混合組2


写真ではピンクっぽく見えますが、
「紅色」という折り紙です。

全部で何枚使ったか・・・不明です。
数え忘れました。

五角星・六角星B

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙(布施知子著)

の五角星と六角星Bです。

五角星

六角星B六角星B

左:表側、右:裏側


ユニット折り紙30枚組の組み方 その2

前回の記事、少し訂正します。

3枚組を10セット作ってしまうと「組みにくい」ではなく
組めません・・・適当なことを書いてしまいすみません。
試してみたところ、30枚のうち少なくとも9枚はバラで
残しておかないとでした。

いずれにしても1枚ずつ組んでいくのがいいのですが、
30枚のうち3枚組を7セット、残り9枚はバラの状態から
組んでみます。

組み方1
3枚組を7セット、残り9枚は
バラの状態。
組んでいく過程が見やすいよ
うに色分けしてみました。


組み方2
オレンジ3枚組と黄色3枚組を
組んだ状態。



組み方3
グリーン3枚組を上に追加。



組み方4
オレンジ1枚を右上に、
黄色1枚を左上に、
グリーン1枚を下に追加。



組み方5
オレンジ3枚組を右下に追加。



組み方6
黄色3枚組を右下に追加。



組み方7
グリーン3枚組を左に追加。



組み方8
オレンジ、黄色、グリーンを
1枚ずつ追加。
ひっくり返した状態。


組み方9
オレンジ、黄色、グリーンを
更に1枚ずつ追加。


組み方10_1組み方10_2
3枚組を追加
して完成!



色が均等になるように、1枚ずつ組み直しました。
厚めの紙だったので結構隙間ができてしまって
ちょっと残念。
組み直し1組み直し2