プロフィール

ポワール

  • Author:ポワール
  • もう1つのサイトもご覧下さい↓
    折り紙ギャラリー(リニューアルしました!(2016.3.7))

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント

使用している折り紙の本

ブログ内検索


RSSフィード



キューブパズル2

以前、Mrtn Directoryのnaru8090さんが作られていた
ブロックパズルに影響を受け、同様のものを作り
組み立てたのですが、とても面白くて、

更に難しい「スリーキューブパズル」というのも作ってみました。

スリーキューブパズル


全37パーツ、コツコツ作り上げては飽きて数ヶ月放置、
というのを繰り返し、1年以上かかってやっとできあがりました。

やっとこ作り上げたものの、このパズルを完成させる気力はなく、
写真のような状態で放置されているのが現状です・・・

キューブパズル

以前、Mrtn Directoryのnaru8090さんのブログで拝見して以来、
ずっと作ってみたかった(と思ってからすでに10ヶ月近く経過
してますが(^^;))3×3のキュービックパズルを作りました。

作って楽しんだらそのあと邪魔になり、収納の箱も作りました。
箱は「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)の
「四角箱のふたA くさび」などです。


ザ・キューブ
組み方1通りだそうです。難しかったです(X_X)
naru8090さんは、マジックローズキューブのパーツで
作られてましたが、私は、小さい頃から作りなれている
パーツで作ってみました。

が・・・このパーツだとヘコの部分がしっかりしなくて
見た目が悪く、数箇所糊付けしてしまいました。


ということで、第2弾は、naru8090さんにならって、
マジックローズキューブのパーツで作ってみること
にしました。



シュタインハウスキューブ
2通りだそうです。これまた難しかったです(X_X)
MRCパーツで作ると、しっかりしていて糊付けなしで
キレイに組みあがります。naru8090さんのナイスアイ
ディアに感動しました。ポケットが裏面なので、面が
まっさらなのがいいです。


第3弾はソーマキューブ
240通りあるそうです。このあたりにくると、
同色の折り紙が尽きてきて、統一感のない色合いに
なってきてます・・・


最後にダイアボリカルキューブ (Diabolical Cube)

もう7.5cm角の折り紙が尽きてきて(好きな色の紙は
残っているのですが)、もっと小さい千羽鶴用の紙
で作りました。


naru8090さんのブログではまださらに作っておられ
ましたが、私はもう十分楽しんだ(頭を使った)ので
これで終了にしま~す。ふぃ~い。